―存在とは何か

真理への飽くなき追究

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勤勉とは本当にいい事か?

―頑張った分だけ損する?―頑張りスパイラル。 ・今の、供給過剰の日本で、物が売れないからもっと働こうというのは、逆に危険。 ・なぜうれないのか?供給過剰で売れない、なおかつ他者商品との価格競争による利益率の低下が原因…なのに、もっと働いて、もっ…

人間は自らの欲望に殺される

―お金とは何か? ・「信用」とは形の無い物だが、をあえて形で表すなら、「お金」と言えるだろう。 ・実態はあるが、実際は、人と人の間で働く、心の作用。 ・資源へのアクセス権 ・お金を稼ぐ事に人生を掛けるという事は、物質を追い求める事が、生きがいと…

死への恐怖は持つだけ無駄!

―死への恐怖は持つだけ無駄! ・死ぬと言いう事は、肉体が死ぬという事は理解できる。しかし、精神が死ぬ事とは限らない。精神は、脳の神経細胞の働きによる生じるものだから、肉体の死=精神の死でもあるのだ、という説明は正しいかもしれないし、間違って…

親は子供を教育し、子供の特性を伸ばすべきか?

―親は、子供を教育してやり、子供の特性が可能な限り伸びるように計らうべきではない。 ・子供は幼い時から、自分で自分を教育すべきだし、自分で自分の本当の性格を示すべき。 ・なぜなら、子供には、子供の人格、良心、考えを元に行動している。それを尊重…

子曰く、学びて思わざれば、則ちくらし、思いて学ばざれば、則ちあやうし。

―子曰く、学びて思わざれば、則ちくらし、思いて学ばざれば、則ちあやうし。 ・知識をいくら学んでも、それをどのように生かすか考えなくては、意味がない。逆に、考えるだけで、学びがないと、どうすればいいか分からない。 ―子曰く、三人行けば、必ず我が…

ゴキブリは実は綺麗好き

―ゴキブリは実は綺麗好き ・ゴキブリは雑食性の為、どうしても周りの環境が汚い所に生息しがち。 ・でも、ゴキブリは、汚くなるのが嫌いの様。自身の体内から殺菌、消毒作用のあるクレゾールのような液を撒きながら歩く。 ・ゴキブリは元々、熱帯のジャング…

宇宙空間で水はどの様にふるまうか?

―宇宙空間で50tの水のタンクを真っ二つに割ると水はどうるか? ・水は、粉々の氷粒となって爆発する様に飛散する。 ・地上では、表面張力が働き、水は、集合するが、宇宙空間ではそのようにならない。 ・水は、親水性だから、疎水性の大気の中では、集合する…

この世界を構築しているのは、暴力とカネである

―金で買えない物は「暴力の権利」だけ ・カネでいくら、裁判官や警察を買収しても、それは、一時的な、限定されたの暴力の権利にすぎない。つまり、管理範囲内で暴力の権利を一時的に得ているにすぎない。 ・国家が戦争の時、民間警備会社(マフィア・暴力団…

自分の中の本心を語ら無ければ、信頼関係は作れない

―相手の本性や人格が分かるのは、相手が本気で怒った時。 ・人には表の顔と裏の顔が存在する。どちらも、その人を形成する人格であり、どちらも真実である。 ・故に、相手の、表の性格も裏の性格も、その人を形成している人格なので、どちらも尊重すべきであ…

情報は、裏に隠れる「情」を読め

―情報ままず疑え。 ・人間が正しいと思っている80%は間違っている。 ・自分が正しいと思っている事は80%の確率で間違っているのだから、情報を発信する時はよくよく考えてから発現する様に。 ・そんな、間違いだらけの人間が発信する情報なのだから、情報…

他者から評価を求めてはいけない

―自分の評価は自分自身が行なわなければいけない。 ・自分を他人が正しく評価するのは不可能。 ・おもに人の評価は年功主義と成果主義 ・年功主義は年齢が経つ程、多くの技術をもっているから、評価は高い。逆に年齢が経っていないと、持っている技術も少な…