―存在とは何か

真理への飽くなき追究

2019-01-01から1年間の記事一覧

―不平等は悪か?平等は正義か?

―不平等は悪か?平等は正義か? サラリーマン「はー、ちくしょー、イライラするわー部長のやろー」 ソクラテス「どうしたんだい、そんなにイライラして」 サラリーマン「え、あんた誰ですか」 ソクラテス「ボクはソクラテス。それよりどうしたんだい?そんな…

ブログ移行しました

yahooブログからの移行となります。 再び、「存在と何か」という事について考察していきます。

神について―キリスト教徒とソクラテスの対話

神について―キリスト教とソクラテスの対話 キリスト教徒「そこの、老人」 ソクラテス「ん?ボクの事かい?」 キリスト教徒「そうです。私は今、日本に来て素晴らしき神の教えを伝えています」 ソクラテス「はー、それはご苦労さん」 キリスト教徒「あなたは…

―人生の意味について

―人生の意味について 登場人物 太郎 ソクラテス 太郎「ソクラテスおじさん」 ソクラテス「何だい、太郎クン。」 太郎「人生の意味って何?僕は何の為に生きているの」 ソクラテス「うん、じゃあ今日はそれを一緒に考えてみようか。」 太郎「うん!」 ソクラ…

―意思は行動の原因ではない。自由な意思はない。

―意思は行動の原因ではない。自由な意思はない。 「私たちは選択する自由な意思がある。 そして自由な意思を使って決めたのだから、決めた人に責任がある。 だから、責任をとりなさい。」 はい、今の社会では、もう耳にタコが出来るくらいどこでも言われてい…

―哲学について

―哲学について あなた哲学と聞いて何を思い浮かべますか。 哲学なんて、難しい事をあーでもない、こーでもないと永遠と議論を繰り返すだけの実生活には何も役にたたない、時間の無駄!なんて思っている方が大半だと思います。 そんな事するんだったら、もっ…

―平等、自由、権利という言葉に含まれる毒気

―平等、自由、権利という言葉に含まれる毒気 人間は、平等であり自由である、我々はそれを有す権利がある・・・このような叫弾に含まれる「毒気」を感じるだろうか。 この毒気の正体は何かというと、つまり、「いいから黙って俺の好き勝手にさせろ」という本…

生きている事に意味はあるのか―生徒と教師の対話

生きている事に意味はあるのか―生徒と教師の対話 生徒「先生、生きている事に意味はあるのでしょうか。私は生きている事がつまらないし、生きていてもいい事なんかないんだから、いっそ死んでしまった方がいいのではないかと思う事があります。そんな風に思…

意識とは何か―独我論者と結果論者の対話

意識とは何か―独我論者と結果論者の対話 結果論者「今日は意識とは何か?について話し合おうとおもうが、単刀直入に聞きます。意識とは何ですか」 独我論者「意識、それは世界を成立させているものです。そして意識とは<私>の事です。私とは、人間でも、○○…

―精神と肉体は何を成しうるか

―精神と肉体は何を成しうるか 精神は自身を認識する。 いつから、私は私なの? どうして他でもない、この私なの? 私はどうして私なのか・・・私には分からない。 私は私の事をよく知らないけれど 私には何が出来るのかという事は知っている。 私がどのよう…

―自分の事を正当に評価出来るのは自分だけ、自分の事を教育出来るのも自分だけ

―自分の事を正当に評価出来るのは自分だけ、自分の事を教育出来るのも自分だけ 嘘、不正、偽り、見栄、騙し、威圧、優越、劣等、妬み、嫉妬、これらの行為、および感情がなぜ生じるのかというと、他人から好かれよう、評価を求めようとしているからに他なら…

―哲学問答

―哲学問答 「人間とは何か?」 「考えるもの」 「神とは何か」 「無限の力」 「存在とは何か」 「考えられるもの」 「無とは何か」 「考えられないもの」 「心はどこにあるのか」 「宇宙の中に」 「何が最も価値あるものか」 「真理。 あえて言うが、精神に…