―存在とは何か

真理への飽くなき追究

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

―<私>の成立と人類の間にはいかなる関係性もない。

―<私>の成立と人類の間にはいかなる関係性もない。 考えてみて欲しい。 人類が一人しかいない世界を。その一人が<私>であるとは限らない。 普通に考えてみて、何十億人の内、たった一人の人間が私なのだから、たった一人の人間が私である可能性は宝くじ…

―宇宙のあらゆる現象の根底に働いているのは、善なる理念である

―宇宙のあらゆる現象の根底に働いているのは、善なる理念である 例として宇宙の中に存在する人間について考察してみると、いかなる人間であろうとも、善いと思った事しか行わない事が分かる。 善人と呼ばれるものは、個人を超えて広く普遍的な善を目指し、 …

―断片集

―断片集 ≪宇宙は目指すべき所の終わりである究極の善に向けて突き進む。宇宙より生じた我々もまたその目的の為に在る≫ ≪ここに意思のある指先があるとする。もし、この指先が体の意思を無視して自分勝手に振る舞うと、この指先は切り捨てられる事になるだろ…

―僕らは命に嫌われている

―僕らは命に嫌われている 青年達の対話のある一コマ 青年A「今度の休暇にハワイに行こうと思うんです。」 青年B「いいねー。飛行機とかは初めて?」 青年A「はい、初めてです」 青年B「飛行機のチケットは取った?」 青年A「いえ、まだです。」 青年B「早め…

―何も分からない、何も思い出せないという事

―何も分からない、何も思い出せないという事 『一体、私は何をしているのか・・・』 この、無限の宇宙の中で、一体私は何をしているのか・・・ この、無限の宇宙の中で、私に何が出来るというのか・・・ そもそも、なぜ私はここにいるのか・・・ 例えるなら…

―断片集

―断片集 ≪人に仕えず、天に仕えよ≫ ≪常に天と通じていれば、判断を誤る事は無い≫ ≪真理は魂を導き、善は魂を育み、美は魂を清める≫ ≪体にパンを与え、魂にパンを与えず(なぜ肉体は育もうとするのに、魂は育もうとしないのか)≫ ≪(真・善・美を)求めよ、さ…

―断片集

―断片集 ≪教育の真たる目的は知性ではなく品格を、頭脳ではなく、魂を高める事にある≫ ≪真に価値のあるものは金銭的価値で量れるものではない、即ち真理、善、美である≫ ≪富は叡智を妨げる。贅沢は人間を堕落させる敵≫ ≪損得で測られる価値は偽物の価値であ…

―断片集

―断片集 ≪人間が偉大であるのは、無知を自覚しているという事にある。 一本の立ち木は自分が無知である事に気付かない≫ ≪学問は人間の本能である≫ ≪怒りについて 健康な人間が医者からあなたは熱があるといっても怒らないが 自分が知者だと思っている人間が…

―断片集

―断片集 ≪教育とは自らを教育する事≫ ≪自らを教育する者だけが、真の教育者≫ ≪人は誰しも理性を有している限り、自らの教育者である≫ ≪人に何かを教える事は出来ない、自ら気付かせる手助けが出来るだけである≫ ≪大工と話すときは大工の言葉を使わなければな…

美について―ある女の手記

美について―ある女の手記 ―ある古い手帳を拾ったので開いてパラパラと開いて読んでみる。 ≪ある女の手記≫ ―○月○日 付き合い始めた彼と初めてデートする事になった。 姉に半ば強制さてる形で生まれて初めて化粧をした。 鏡に映っているコイツは誰だ。 端的に…