―存在とは何か

真理への飽くなき追究

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疑い得ぬ事を語る―正誤の彼岸

疑い得ぬ事を語る―正誤の彼岸 ―真理の定義 ・正しさや誤りの彼岸に立つもの ・疑う事が出来ぬ領域 ・偽りと思う事が出来ぬ領域 ―正しさと誤りの定義 ・正しさと誤りはどちらも同じものであり、自身が思うている程度の差の事。 ・人間が言う「正しい」とは、…

―知識の断片(自虐的な武器etc)

―知識の断片(自虐的な武器etc) ―意思という誤診 ・意思とは意欲とそれに対する解釈により捏造されたものであり、意思というのは無い。 ―喜劇的な悲劇役者 ・計画を立てた後に計画通りに行かなかった事を嘆く者は、初めから存在しない自分自身に対する架空…

―サルだって言葉は話せるぞ。

―サルだって言葉は話せるぞ。 外に出ると、日本語を話しているのだが、何を言っているのか分からない人達ばかりである。 まるで、全員、日本語を話すサルなのではないかと思う事がある。 いや、実はサルのフリをしているだけなのか? それとも本気なのか? …

愛とは何か?―ニーチェと青年の対話

愛とは何か?―ニーチェと青年の対話 青年「愛とは何でしょうか?人は愛しているとか愛されたいと言いますが、そもそも愛って何なのでしょうか?」 ニーチェ「愛するという場合は、何かを支配、所有する為の手段の事であり「力への意思」の事だ。愛されたいと…