―存在とは何か

真理への飽くなき追究

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

―ソクラテスと釈迦の対話

―ソクラテスと釈迦の対話 ソクラテス「やあ、こんにちは。」 釈迦「友よ。こうして巡り会えた『縁』に感謝する」 ソクラテス「ああ、僕も嬉しいよ。所で君は悟ったと言っているらしいけど、悟るとはどういう事だい?。」 釈迦「悟るとは『悟りなど無い』とい…

物質の生成と魂の生成について

―物質の生成と精神の生成。 ・物質は真空エネルギーからt×E=h/2π(不確定性原理)の範囲で生成し、消滅する。そして、どんな物質が、どちらのスピンの向きで、どの方向に、どのタイミングで生成するか分からないが、エネルギー保存の法則により、必ず、生成…

ソクラテスと資本主義社会を戦う利己主義者の対話。

―ソクラテスと資本主義社会を戦う利己主義者の対話。 利己主義者「クソッ!俺の金が!畜生め!トランプの野郎や北のイカレタ野郎のおかげで、株価が下がって、うちは大損だ!ったく日本の政治家達は、こんな時、なんとかするのが仕事だろ!俺らの血税を私欲…

死んだのは誰なのか?ソクラテスと優子さんの対話

―愛犬を医療ミスで亡くした優子さんとソクラテスの対話 優子さん「悲しいです、本当に。先週、愛犬のお腹にシコリのような物があって、獣医に見せたら、もしかしたらガンかもしれないって言われたんです。レントゲンでは分からないから、一度お腹を開けて実…

死をなぜ恐れる必要があるのか

―死をなぜ恐れる必要があるのか ・死や生とは何か?それは、物ではない。これが、生です、これが死ですと示す事は出来ない。せいぜい、動いているか、動いていないか、を示す事が出来るだけ。 ・そう、生と死、これはモノが動いているか動いていないか、本当…

言葉は本質的に無いという事しか言えない

―言葉は無いという事しか言えない。 ・あらゆる言葉は、人間が意味を見出し、作りあげた虚構、フィクション、作り事。 ・つまり、言葉で語られるあらゆる事は「無い」事。フィクション、作り事。語る事を「騙る」とも言える。 それが分かったら絶句してしま…

便利に価値はない

―便利に価値はない。 ・人類(ホモ・サピエンス)は20万年もの間、水道・ガス・電気・電話・インターネットの無い生活を生きてきた。人類は便利な生活を手に入れた、人類の進化だ。と言うが、水道・ガス・電気・電話・インターネットが無いと生きていけない…

確実に「在る」と言えるのは「考え」だけ。

―在るのは考えだけ ・この宇宙に確実に在るのは何だろう?物質?宇宙?国家?私?相手?それは在るという「思い込み」、「観念」にすぎない。すなわち、私たちの考え、認識無しには、宇宙は、物質は、私は、存在しない。宇宙があるから考えがあるのではない…