―存在とは何か

真理への飽くなき追究

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私とは何か―西田幾多郎とウィトゲンシュタインの対話

私とは何か―西田幾多郎とウィトゲンシュタインの対話 西田「私とは何か」 ウィトゲンシュタイン「私がいう私と他者がいう私は、まったく違う私である」 西田「どういう事か」 ウィトゲンシュタイン「私が、『彼は痛みを感じているだろう』と言う事は出来るが…

夢について―ソクラテスと青年の対話

夢について―ソクラテスと青年の対話 青年「ソクラテス!ここです!」 ソクラテス「おお、こんにちは、君かな?私と会って話したいと言う青年は?」 青年「そうです。お待ちしておりました」 ソクラテス「いや、ボクも今日という日を楽しみにしていたよ。とこ…

―知識の断片(逆説的と言う事についてetc)

―知識の断片(逆説的と言う事についてetc) ―分かる事と知る事の違い ・分かると言う事と知ると言う事の違い。 ・分かるとは「分ける」と言う事であり、分別する言葉を使うという事である。 ・言葉は書物や話を聞く事により、自身もその言葉を使い対象を分別…

―知識の断片(数に対する誤診etc)

―知識の断片(数に対する誤診etc) ―戦争と平和について ・善悪の価値観から脱しない以上、争いは生じる。善悪の価値観とは自分にとって利益となる事が善い事という誤診に基ずいているので、視点の変更、状況の変化で、善にも悪にもなる。 ・作り事の国家間…