―存在とは何か

真理への飽くなき追究

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

精神世界について―ニヒリストと神学者の対話。

精神世界について―ニヒリストと神学者の対話。 ニヒリスト「およそ、我々人間に価値や意味、目的などはないでしょうね。宇宙は無から生じ無へ帰る。混沌とした宇宙が無意味に無目的で無価値に生成と消滅を繰り返している。その混沌たる宇宙の中で、我々とい…

言語について―ウィトゲンシュタインとキリスト教徒の対話

言語について―ウィトゲンシュタインとキリスト教徒の対話 キリスト教徒「言葉とは神です。光在れ、神がそう言葉にされた事により世界は生じた。 言葉が無ければ、存在はありません。即ち私とは言葉であり、存在とは言葉です。」 ウィトゲンシュタイン「あは…

世界について―カントとヘーゲルの対話

カント「やあ、君はヘーゲルじゃないか。」 ヘーゲル「そういう、あなたはカントですね。どうです、少し、お茶でもしませんか。」 カント「それはいい、お気に入りの喫茶店がある。そこにいこう」 ・ ・ ・ ヘーゲル「あなたは、人間の認識についてどう考え…

―美について

―美について ・自ら哲学者と名乗る者が優れた哲学者で無い様に、自ら、芸術家と名乗る者は芸術家では無いという逆説。 ・真の芸術家とは、ただ、真の美を追究する者である。 ・人間にとって美しいものが美しいものだという誤診。人間の尺度で測る美がどうし…

病気を治したのは誰なのか?―医者と免疫学者の対話

病気を治したのは誰なのか?―医者と免疫学者の対話 医者「およそ、人類の中で最も、有益で、素晴らしく、尊重され、誰もが一度は憧れる職業、それが医者ではないでしょうか?つぎに、薬を作る、製薬関係の研究者や技術者でしょうね。なぜなら我々は人命を救…

人間的という事について―聖人はこう言った

人間的という事について―聖人はこう言った 人里離れた森のなかにひっそりと聖人が暮していた。 真理を求めた青年は、聖人を訪ね、こう尋ねた。 「我々が進化し続ける目的は何なのでしょうか?我々の存在は宇宙においてどのような意味があるのでしょうか?地…

金について―聖人はこう言った

ある人里離れた、森に聖人がひっそりと暮らしていた。 そこへ、一人の男がやってきて聖人に訪ねた。 男「一つあなたに聞きたい事がある。あなたもご存じの通り、しょせん世の中金、金が全てだという事はお認めになりますよね。保釈金、賠償金、慰謝料、何だ…

愛とは何か?―聖人はこういった

愛とは何か?―聖人はこういった ある人里離れた森の中にひっそりと聖人が暮していた 真理を求めた青年は聖人を訪ね、こう尋ねた。 青年「私は愛とは何か、ただそれのみを知りたい。私は愛というものが分からないから、人を愛するという事がどういう事なのか…