―存在とは何か

真理への飽くなき追究

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑囚の最期―狂人の弁明の記録

死刑囚の最期―狂人の弁明の記録 ●月●日、×時×分×秒、死刑囚の執行が行われた。 これは、その死刑執行直前の死刑囚についての記録である。 裁判長「お前は、神聖なる神の像に糞を塗りたくり、神を侮辱した。もはや、お前の罪は、お前の命でもって償うしかない…

存在について―花子さんと叔父さんの対話

存在について―花子さんと叔父さんの対話 花子「ねぇーおかーさん」 母「どうしたの花子?」 花子「どうして私って生まれてきたの?」 母「・・・それわね、おかあさんやお父さんが、花子が生まれてきて欲しいって思ったからよ。そして、お母さんがね、お腹を…

意識について―太郎君と叔父さんの対話

意識について―太郎君と叔父さんの対話 太郎「ねぇおとーさん!」 父「何だい?太郎」 太郎「僕ってどうして僕なの?」 父「・・・・それは太郎は太郎だからだよ」 太郎「違う!ボクが聞いているのはそんな事じゃない!」 父「もー、遅いんだから、そんな事は…

意識について―のび太とドラえもんの対話

意識について―のび太とドラえもんの対話 のび太「うわ~ん!ドラえも~ん!」 ドラえもん「のび太クン。今日はいったいどうしたんだい?」 のび太「ジャイアンにまた殴られたよ~うわああああん」 ドラえもん「はぁ、のび太クン、それはお互い様じゃないか」…

真理について―老人はこう言った

真理について―老人はこう言った 国王が街道を練り歩いていると、老人が自分の太ももを叩いていた。 国王は「何をしているのか?」と尋ねた。 老人「遊んでいるのだ。」 国王「なるほど・・・一つあなたに真理とは何か尋ねたい」 老人「口にした真理は真理に…

この世の苦悩について―聖人はこう言った

この世の苦悩について―聖人はこう言った ある人里離れた森の中にひっそりと聖人が暮していた 真理を求めた青年は、聖人を訪ね、こう尋ねた。 青年「ああ、私のこの苦しみはどうすれば、ああどうか、聖人よ、私のこの苦悩を取り除く方法を教えて下さい。」 聖…

生と知について―聖人はこう言った

生と知について―聖人はこう言った ある人里離れた森の中に一人の聖人が暮らしていた。 真理を求めた青年は、聖人を訪ね、こう尋ねた。 青年「私は、世の中から必要とされる存在でありたい。あなたは、私と違って、世の中の人から必要とされているのにも関わ…

道徳とは何か?―のび太とドラえもんの対話

のび太「ドラえも~ん!」 ドラえもん「どうしたんだい?のび太クン?」 のび太「うわーん!ジャイアンがーシクシク」 ドラえもん「まったく、のび太クン。またジャイアン達にイジメられたのかい?」 のび太「ジャイアンったら、自分が王様だと思ってるんだ…

幸福と愛について―聖人はこう言った

幸福と愛について―聖人はこう言った。 ある人里離れた森の中に一人の聖人が住んでいた。 真理を求めた青年はその聖人を訪ねて、こう尋ねた。 青年「どうすれば幸福になれる?教えてくれ」 聖人はこう言った 「私は何も求めない 求める事、それが不幸の始まり…

私とは何か?―ウィトゲンシュタインと神経学者の対話

―登場人物 L・ウィトゲンシュタイン 神経学者 ウィトゲンシュタイン「こんにちは、初めまして」 神経学者「お会いできて光栄ですよ、ウィトゲンシュタインさん。前からぜひとも、あなたとお話をしたいと思っていましたのでね。」 ウィトゲンシュタイン「私も…