―存在とは何か

真理への飽くなき追究

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスは生物である。

―ウイルスは生物か? ・ウイルスは生物である。 ・生物とは自ら代謝する事が出来るという定義で決めてしまうのは誤り。 ・多くの生物は代謝の一部を他の生物に依存している。人間も作れないアミノ酸や脂肪酸があるし、ビタミンの合成は腸内細菌に頼っている…

生物はウイルスが進化させた

―ミクロの法則はマクロの法則となる。 ・重要な物は対として存在する。 ・表裏一体の法則。 ・複製の法則 ・不確定性原理 ・相転移 ・物質は波の様に存在する。 ・黄金比 ―細胞核は元、ウィルス工場。 ・ウィルス工場とは、感染したウィルスが、宿主の核内か…

火薬の話(続き)

―爆薬の爆発は容易に3000℃、30万気圧を発生できる。 ・ダイヤモンドの合成に利用。 ・炭素は3000℃でダイヤモンドに相転移する。しかし、急速に冷やさないと元の炭素に戻る。しかし、金属粉を入れておくと、金属は圧縮されにくい為、急速にダイヤモンドから熱…

火薬の話

―火薬とは、何か? ・単位時間に単位密度から放出されるエネルギーが髙い物質の事。 ・EP(Explosive Power:爆発エネルギー)の求める式 EP=密度(g/cm^3)×単位質量当たりの爆発熱(kJ/g)×単位時間当たりの爆発速度(km/s) ・以上の式から、威力の高い…

説得力を強くする方法(続き)

―説明力を上げるのは、説明の内容や説明の仕方だけではない。 ・「この薬は効果があります。」 この主張を全く同じ様に述べても、「誰が」述べるかだけで、説得力が全く異なる。 ・権威…一般人が述べるのと、医者や教授が述べるのでは説得力が全く異なる。人…

説得力を強くする方法

―説得力の公式 説得力=(論理的説明力+analogy説明力)×(正しい根拠+正しい主張)×信頼力(集団心理+権威+好意) ―論理的説明力とは何か。 ・自分の主張を公理(万人が正しいと認める原理)に結びつけた説明の事。 ・公理に結びついた説明はいかなる相…